Safety Report 安心レポート
充電方法について [エレサス]
従来の「アキュスコープシリーズ」とは異なりますので、以下の通り正しく充放電を行って下さい。誤った方法で充放電を続けますと、バッテリー劣化・寿命低下の原因となりますのでご注意下さい。
※「ACアダプタ」の注意事項については「ACアダプタ使用上の注意点」をご確認下さい。
エレサスのバッテリータイプ:ニッケル水素電池
使用しない時は「常に充電」します。
(1) できる限り放電させた上で充電します。
毎日充電する場合は、2週間に1回程度、放電させてメモリ効果をなくすようにします。
(2) 過充電を避けます。
ローバッテリー警告が出現してから充電を開始した場合、約8時間で70%まで充電します。その後、約8時間、充電を続けることで満充電になります。「ニッケル水素蓄電池」は過充電に弱いので、16時間以上の連続充電は行わないでください。とくに休日前後の長時間充電等にはご注意ください。
<バッテリーの寿命>
「ニッケル水素蓄電池」は750回程度、充電ができます。
また、メモリ効果と呼ばれる現象が起こりにくい構造になっています。(メモリ効果=使い切らないうちに充電することを繰り返した場合に電池容量が減ってしまう現象)
もし、メモリ効果が起きてしまった場合は、使用時間が極端に短くなりますが、何度か「使い切る・充電する」を繰り返せば元通りになります。 充放電を数回繰り返しても回復しない場合は、寿命となります。
(3) 使用しない時は必ず電源をOFFにします。
通電せずに電源を入れただけの状態でもバッテリー電圧が消費されます。エレサスの液晶はバックライトを使用していますので、アキュスコープキャリーに比べ消費電流が大きくなります。
充電中

充電終了

- 『HI(LED)』消灯後約8時間充電【満充電状態】
- 充電開始から数時間後に『HI (LED)』が消灯し『Active』のみ点灯【70%の充電状態】
※充電開始後10時間以上経過しても『HI』LEDが消灯しない場合は充電を中止し弊社までご連絡ください。
バッテリー容量:1900mAhr(定格電圧:24V)
消費電流 通電時:約160mA(MAX) / 電源ON時:約150mA(MAX)
連続通電可能時間:約10時間
ローバッテリー警告電圧:22.7V
機器作動停止電圧:21.5V
充電電流:約380mA(MAX)